今月も皆さんお待ちかねの食事レクリエーション(食レク)が開催されました!!

患者さんの投票で決定したメニューをコックさんが実際に目の前で調理する、病棟全体がパッと明るくなるイベントです☆彡

さてさて今月のメニューは・・・

この季節にぴったり冬の定番鍋料理です!

ぽかぽかお鍋で寒い冬を乗り切りましょうっ (〇 `ω′〇)

気になる第一位に選ばれたのは、

✨✨白菜と豚肉のごま味噌鍋でした✨✨

〇〇献立〇〇

雑炊

白菜と豚肉のごま味噌鍋

小松菜とツナの塩昆布サラダ

みかん入り牛乳寒天

雑炊は醤油ベースで親しみやすい味付けに。薬味のネギがアクセント。

鍋のつゆがしみ込んだ白菜は口に入れるとごまの香りがふんわり広がります。

サラダは小松菜・ツナの組み合わせが意外なマッチ。塩昆布の塩気でお箸が進みます。

牛乳寒天はみかんの粒を残し、食感も楽しい一品に仕上げました。

きざみ食

鍋のおいしさを大切に作りました☺

ミキサー食

味だけでなく見た目にもこだわりました☺

食レク当日は病棟に大きな土鍋が登場し、温かい雑炊が振る舞われました(*^^*)

「雑炊は子供のころに食べた味に似ていて

懐かしい気持ちになったよ。」

「寒天はさっぱりしてて美味しいね。」

牛乳寒天、かなり好評でした!

メインの鍋料理はもちろん、雑炊やデザートも大変好評いただきました!( ´∀` )

患者さんがにこにこ美味しそうに召し上がる姿がとても印象的で嬉しかったです♡✨✨

病院栄養科では入院期間中の患者さんの笑顔のお手伝いができるよう、趣向を凝らしたイベントを今後もお届けしていきます(^^♪

食事を通して患者さんの笑顔がこれからも増えますようにっ!