春爛漫ですね。
特養ひまわりにも「春」がきました。
お庭を歩いてみると、ビオラ、つるバラ、スノーポール、水仙
あ~グラジオラスも芽が出ています。これも毎年楽しみにしています。
紫の高貴な色で咲き誇ります。

わ~~、いちごも赤くなっています。おいしそうですね。

グリーンピースやスナップエンドウもすっかり大きくなりました。
ソラマメもグングン太陽の光を浴び、上に上に伸びています。
レタスも収穫し、スープにしました。
ブロッコリーは残念ですが、まだすこし時間がかかるようです。チューリップの芽、グラジオラスの芽といっぱいいっぱい「春」がやって
来ました。

「春」と聞くと、別れと出会いの季節とも言います。
いよいよ卒業式のシーズンを迎えます。
今年の卒業式は、感染予防策が取られ参加者が少なかったり、合唱しなかったりと変化があるようです。

思い起こせば昨年の卒業式もそうだったですね。早いもので、2回目の感染予防策導入卒業式なんですね。
卒業式の思い出は、誰しも持っています。あの時の寂しいけれど、嬉しくて、悲しいけれど、楽しくて・・・・複雑な気持ちを思い出すと、何歳になって
も感慨深いものですね。
特養ひまわりではBGMを流しています。今は、卒業式がテーマのBGMです。
時々ふとメロディーが耳に入ると、なんだか少し胸が「きゅん」とします。

(そうそう、今は「キュンです!!」と言うそうですね)
と言っても、時代が変わり卒業式の歌も様変わりしていますからね。
合唱をしない、歌わない卒業式を迎える皆さんの「思い出の曲」は一体何になるのでしょうかね。とにもかくにも、旅立ちに「おめでとう」を送ります。