デイケアで初となる【お料理クラブ】が始まりました!!

自宅で調理をされる機会のある利用者さんに、作業療法士が一緒に実際に作業の練習をする事を目的にしたクラブです☆

以前からやりたい!と思っていたのですが、社会状況が変わり感染予防から計画を中断しておりました。

今回、デイケアの一角にビニールカーテン隔離+空気清浄機を設置!

もちろん、利用者さんも一緒にフェイスシールド+手袋+サージカルマスク+ビニールエプロンを装着。

使用物品の消毒も含めた、感染症対策を実施して調理を行うことが出来ました。

今回のメニューは、利用者さんのリクエスト!『五平餅』です♪

調理はデイケア従業員が、利用者さんが作りやすいようにレシピをアレンジしてみました! 

調理工程も工夫して、簡単だけどみんなに「おいしい」と言ってもらえるような家庭の味を目指しました。

もち米と合わせて炊いたご飯を、少し潰して・丸めて・伸ばして→ホットプレートへ!

ごはんが焼けてくると、周りにはいい匂いが!!

作業がしやすいように、まな板の下に濡れた布巾を敷いて滑り止めになります♪

五平餅の決め手の「クルミ味噌」。

信州の五平餅をイメージしてクルミを潰して味噌と合わせました。

焼けたご飯に塗って、仕上げにオーブントースターで味噌をこんがり・・・・・

クルミが焼けてくると、さらに食欲をそそられる魅惑の香ばしさが・・・・・・

なんとも!! お腹が空いてきます//////

第一回目の焼き上がり完成☆ 

うまく焼けていますよ!

五平餅屋開店に向けて、準備は順調です!

準備万端!  

さあ、五平餅屋のオープンです(笑)

いい匂いにお客さんが集まってきてくれました!!  

頑張って作った五平餅!

利用者さんが直接皆さんへお渡しします。

いらっしゃいませ! 

素敵な笑顔のお姉さん、五平餅とパシャリ☆

にこにこ笑顔のかわい子さん♪ 

おひとつどーぞ☆

桜の下の美人さん発見! 

お味はいかがでしょう?!

良い顔で食べてくれているお兄さん発見! 

美味しそう~☆

何にも言わなくても伝わるよ・・・ 

顔じゅうでおいしいを伝えてくれています(笑)

初挑戦の五平餅つくりでしたが、調理をしていると段々作業に慣れてたくさんの五平餅を作りました。

お客としてきた従業員に、「おいしい」と言われると利用者さんも笑顔でした。

デイケアで初めての調理訓練でしたが、「初めてやったけど、楽しいね。」と仰って下さいました。

大成功だった第1回『お料理クラブ』!! 

たくさんの従業員が来てくれたことで、利用者さんに感想を聞いたところ

「すごく楽しかった!!次は何にする?」

と言ってくださいました。

また、皆さんからもぜひ!第2回目の開催を☆ と、お声が多くいただきました。

次回も張り切って「ひまわりキッチン☆」開きます!! 

お楽しみに!!