今年のお雛様は明日で見納めですね。

コロナ禍にあっても、いえ、こんな時だからこそ、日本古来から受けつがれてきた雛飾りが、春の訪れと日本文化の香りを楽しませてくれました。

特養ひまわりには、地域住民の方から昨年、理事から開設時に寄贈いただいた二つの雛壇があります。

この一ヶ月、入居者の皆さんが入れ代わり立ち代わり、2つの雛壇の前を訪れました。

目を輝かせて見入る方、

「大きいねぇ」、「立派だねぇ」と感嘆の声を上げる方、

人形の数を数える方、

自宅の雛飾りの話を聞かせてくださる方・・・

ご自分の子どもさんのこと、ご自分の子どもの頃のこと、色々と思い出されたようです。

心穏やかで楽しい時間になりました。

雛壇の前で記念撮影もしましたよ(*^。^*)

皆さんの笑顔、ご家族に届きますように♬

フラワーアレンジメントとのお写真などはこちらをご覧ください(*^。^*)