今日はお雛様にちなんだおやつでした。

麗・渚の里ユニットでは、おしる粉と甘酒を振る舞いがありました。

電磁調理器で温めながら、おしる粉と甘酒のどちらかを選んでいただきます。

今日はおしる粉が人気!!

本当に、おいしい(*^。^*)

うまいなぁ。いつの間にか腹の中に入っちゃって。もうないなぁ。

皆さん、大満足!!

食べ終わってからも「私はおしる粉にしたよ」「おまんじゅうもおいしかったよ」とニコニコ😊笑顔で教えてくれました!!

特養ひまわりは、今年も「上巳の節句」を大満喫いたしました。節句は、古代中国から伝わった暦の上での風習を稲作を中心とする日本人の暮らしに合わせて取り入れたものだそうです。「上巳の節句」というと大変分かりにくいし、馴染みがないですね。5節句のうちの一つの言い方ですね。では、「桃の節句」は正しい言い方ですかね?今度調べてみよう。梅が満開になりました。桃はまだ咲いていませんね。徒然に書くのは、ここまでにし、お雛様とお内裏様を後ろ向きにして今日は退勤します。この風習についても、一度調べてみようと思います。とにかく従業員も入居者も「ひな祭り」を満喫でき、幸せな気持ちです。