こんにちは‼人生初の男性育休を取らしていただき、部署の仲間たちにとても感謝しているトレーニングセンターの坂田です。

  さて本日は、2月に開催された食トレを紹介します。

 トレーニングセンターでは「元気な人生の結果=運動×栄養」をコンセプトに毎年栄養について勉強する機会を作っています。今年は、2020年8月に実施した栄養クイズ大会の第2弾!今回は、初めてYouTube配信にも挑戦をしました。

 #YouTubeのリンクは後半にあります

-栄養クイズの内容教えちゃいます-

 今回の栄養クイズも「知っておいて損がない」内容です。全6問の〇×問題で、利用者さんには「〇×うちわ」を持って参加していただきました。

 うちわの使い方を確認し、栄養クイズ大会の開始です!さて、ここでクイズ内容を教えちゃいます。ぜひ考えてみてください。みなさんは何問正解できますか?

#5・6問目は意外と難問 #答えは最後に…

-管理栄養士が2名体制となりました‐

 老健ひまわりは、1月より管理栄養士が2名体制となりました。そのため、今までよりも栄養面での関わりを手厚くすることが可能です。運動プログラムの効果を得るためには、栄養面のサポートが不可欠です。今後は、今まで以上に管理栄養士とタッグを組んでサービス提供をしていきます。お楽しみに。

 #左は曽根原さん #右は宮田さん

₋イベントはYouTube配信します‐

 栄養面の大切さを利用者さんだけでなく、「ご家族」や「ケアマネジャー」にもぜひ知っていただきたい!という思いから、期間限定(3月31日迄)でYoutbue配信を企画しました。 栄養クイズの答え合わせをしてみてくださいね。管理栄養士のわかりやすい解説内容にも注目です!!

Youtbue配信はこちらのリンクからどうぞ → https://youtu.be/iFc_WAItdYc

 動画は、「0分45秒~栄養チェック」「3分20秒~栄養クイズ大会」 「10分40秒~栄養補助飲料の試飲」「12分45秒~管理栄養士よりお知らせ 」となっています。

#とても勉強になりますよ #クリミールはリンゴ味派

 質疑応答の時間では、男性・女性ともたくさん質問が出ていました。イベント終了後には、管理栄養士を捕まえて、栄養補助飲料について盛り上がっていました。他にも、気になることを直接質問している利用者さんも見られました。

 今回のイベントで感じたことは、「みなさん栄養に対する関心度はそこそこ高い!」ということです。 多職種が関わり、運動プログラムを提供できることは、トレーニングセンターの強みの1つです。今後も利用者さんと一緒に盛り上げていきたいと思います。

以上でーす。