暑い暑い暑いですが、この8/6に感じる暑さは特別です。
昭和20年8月6日8時15分にあったことを思い浮かべます。
こんな暑い日だったのだと、身に染みますし、心にも響きます。
今日は、広島原爆の日、平和記念式典が開催されました。今年は76回だそうです。
「エノラ・ゲイ」から落とされた「リトルボーイ」の詳細が展示された
広島記念公園の中の平和記念資料館を訪れる外国人は、コロナの影響で
ほとんどいなくなってしまったと聞き及びます。
記念式典も参列者を1/10以下にして開催されたようです。
世界が平和でありますようにと祈るばかりです。

さてさて、かぼちゃですが、一気に大きくなりました。
なんとなんと、直径30cmを超えたようです。

しかし、やはりもう1個の方はこのまま大きくならないのではないかと思います。葉っぱもどんどん成長し、フェンスにも蔓がつたっています。

この大きさならなんとかハロウィーンのランタンもできそうです。個人的には、ハロウィーンという「あちら」から来た行事には興味はないですが、なんだかこの大きなかぼちゃを育ってることには、絶対的な興味があり
もうかれこれ4~5年続けています。これが美味しく食べれたらいいのにねぇ、
と思ったりもします。

入居者や通所者が見に来てくれるようになりました。
「うわぁ~なんだこれわぁ!」「化け物だなー」なんて言っています。
はてさて、どこまで成長するかな?楽しみだわ。