気づいたら、セミの鳴き声も聞こえなくなって、夏の終わりとともに秋の訪れを感じますね。

コロナ感染対策でマスクもしっかりつけて準備ばっちり、出発!!

今回は、そんな秋の味覚の銀杏を、収穫に行きました。

玄関を出ると目の前にイチョウの木が!!

「立派ね!イチョウの木でも銀杏が実るのは珍しいのよ」と教えてくださいました。

私は、イチョウの木から銀杏が実る事を知りませんでした^_^;

祖父母より年上の皆さんの話を聞きながら学ばせていただきました。

収穫する時、トングを持って、車イスから取りにくい方は、バケツを反対にしてその上に銀杏をおいて取りやすく工夫をしながら一緒に収穫しました。

コロコロ転がる銀杏に狙いを定めて、、、慎重にとても集中している様子。

皆さんの頑張りのおかげでたくさんの銀杏を収穫することができました。

収穫が終わりユニットに帰っても、「くさい、くさいでもこれがおいしいのよ」と笑顔で話していました(*^。^*)

銀杏は紅葉の前に独特な臭いと共にたくさんの笑顔を特養に運んでくれました。