「ムベが初めてなったのよ!!」

特養ひまわりの南側の生垣に植えられた様々な植栽。

その中に、「ムベ」があります。

施設長が示すところをズームアップすると・・・

おー、鈴なり!!

よく見ると、赤く熟したものもあります。

ところで、ムベって何?

食べられるの?

早速調べてみました(*^。^*)

ムベはアケビの仲間で、秋に赤紫色の実をつけます。

熟しても裂けないのがアケビとの違いで、「不老長寿の果実」いう言い伝えもあるそうです。

そして、なんと!!

日本では伝統的に果樹として重んじられ、宮中に献上する習慣もあったそうです。

天智天皇が食された時に、「むべなるかな(もっともであるな)」と応えられたことが「ムベ」の名の語源になったという話も。。。

食べてみると、中のゼリー質の部分はアケビのような優しい甘さがあります。

特養ひまわりに不老長寿の果物が実るなんて、縁起が良くて嬉しくなっちゃいます(#^.^#)

急に寒くなりました。

皆様、どうぞご自愛くださいね。