先日、小規模多機能ホームひまわりで、新しい試みを実施しました(^^♪

ZOOMで開催される音楽レクです(*^▽^*)

コロナ禍でボランティアさんとの交流を中断している最中、とってもありがたぁ~い企画です。( *´艸`)

利用者さんも、従業員もとっても楽しみ(*´ω`*)

モニター画面がしっかり映るか従業員が細心のチェックをしております。( *´艸`)

画面も音量も問題無しですっ!!

皆さん集中して、画面を見ていますね☺

進行担当の柴田さんの柔らかくて聞き取りやすい声で呼びかけて下さっています(”▽`)

それでは、有名な童謡メドレーでスタートです。

柴田さんの演奏されるピアノの生演奏にあわせて、

誰でも歌いやすいように歌詞画面が大きな文字で映し出されます。

そのおかげで、利用者さんは安心して歌を楽しまれています。

自然と手拍子をしたり、体を左右に動かしながらリズムをとったりと皆さん身体も使って音を楽しまれていますね♪

美空ひばりさんの曲や、クリスマスが近いからと、「きよしこのよる」もありました。

春日八郎さんの「お富さん」は利用者さんにとても大好評でした!!

今はコロナ禍だから、発声は控えて手拍子しや、身体を動かして楽しまれました!!

「とても楽しかったよ!」との感想を言われた利用者さんが数名いらっしゃいました(^_^)/

楽しい時間はアッ!と言う間に過ぎ去ってしまい・・・音楽レクが終了となりました。

ぜひっっ!!!次回もう一度参加させて頂きたいです!