施設の畑(サンパーク)で里芋がたくさん収穫できたので

今年は大きなお鍋で「芋煮会」をしました。

芋煮とは東北地方で里芋の収穫期の秋から冬によく食べられている郷土料理です。

芋煮を囲んで食べる「芋煮会」は、東北の方々にとって新年会や忘年会と並ぶ年間行事の一つと言われており、

芋煮は団らんに欠かせない郷土料理です。

良いのが採れたよ。じゃーーーーーん!
ほら!みてみて♪
どれも立派に育ちました☆

作るのも利用者さんに手伝っていただきます♪

お二人ともまだまだ現役!包丁さばきが素晴らしい👏
大きな鍋で煮込んでいきます✨
完成~~~👏👏👏
おお~こりゃいい味付けだねえ★
お肉のうまみがでてるなあ~
お!もう食べ終わっちゃったよ👀
ベリーグッド👍💗💗💗

みんなで収穫して調理し、手間をかけたものはやはり格別ですね(`・ω・´)

充実感で体だけでなく、心まで温まる食事となりました☆彡