こんにちは、管理栄養士のSです。
11月26日に老健全体で年に1回の「にぎり寿司」イベントを開催しました!
昨年は通所の方だけのイベントだったのですが、大好評だったため今年はなんと、老健全体でイベントを開催しましたー!
こっそり厨房を覗くと、朝から調理師さん(富士産業)がひたすらに“にぎにぎ”してくれていましたよ。
なんと、300貫も握ってくれたそうです!
デイケアでは、利用者さんの目の前でおかわり分を握ってくれました。
さすが職人さん、盛り付けもセンスある!!
※この南天や、はらんは、今朝、老健の畑で栄養士が採取してきれいに消毒しましたよ。
おかわり分を配りに回ると、皆さんいつもより食欲旺盛で沢山おかわりしてくださいました♪
「全種類ちょうだ~い♪」
大満足のピーーース!
普段はお粥の方も、その日だけ言語聴覚士の見守りの下、お寿司を楽しまれ、
「久々に美味しいもんを食べたなぁ」
と喜んでいただけました。
老健では、言語聴覚士が全入所者さんの食事形態を調整して安全な食事を提供しています。
また、イベント食の際は、安全な見守り体制のもと食事をより楽しんでいただけるようにサポートしています。
これからも、言語聴覚士と管理栄養士が連携して、安全で美味しい食事提供ができるよう企画していきたいと思います♪
次回はソフト食(嚥下調整食)にチャレンジしますので、またご報告しますね。