皆さん、明けましておめでとうございます(*^_^*) 栄養管理科です!

去年は色々と大変な一年でしたが、無事に新年を迎えることが出来ました!

今年も栄養管理科では、安全で美味しいお食事を提供していきますので、

楽しみにしていてください😊

さて、今年一番目の行事食は、1月1日のおせちです!

◎お品書き◎

米飯

おせち盛り合わせ

清まし汁  ねりうめ

伊達巻・かまぼこ・にしん昆布巻き・かぶの甘酢漬けを盛り合わせました!

おせちは地域や家庭により様々で、食材に込められた意味がまた面白いですよね(*^_^*)

~各食材の由来~

伊達巻・・巻かれた形状が巻物に似ていることから、学業成就

かまぼこ・・半円型が元旦の初日の出に見えるため、縁起がよい

にしんの昆布巻き・・「二親」の語呂合わせから、子孫繁栄

ミキサー食伊達巻には、かまぼこペーストで「寿」の文字を手書きしました!

そして昼食も豪華ですよ~😊♡

◎お品書き◎

赤飯

松風焼き  黒豆

信田巻き お吸い物 みかん

メインの松風焼きは、鶏ひき肉を味噌で味付けし、ケシの実をふりかけ

焼いたものです!

ほうれん草クルミを和え・黒豆を添えにしました🤗

ミキサー食の赤飯は、ペーストした小豆をゼリー粥の上にのせているので、

嚥下が困難な方でも赤飯を味わっていただけます!

そんな美味しいおせちやご馳走を沢山食べた後は、7日に食べる七草粥が良い!(^^)!

元々中国では、人日の日に7種の若菜を入れた汁を飲んで無病息災などを願っていた

のが日本に伝わって、今の七草粥に変化しました。

優しい味の七草粥を食べて、心も穏やかに過ごしていきたいですね😊

次月の行事食は2月3日の節分です!お楽しみに~!