新型コロナ感染予防対策の一環で、2階・3階の入居者の生活空間へ行くことを自粛していただくようになり、間もなく2年が経とうとしています(>_<)

「毎日、どんな風に過ごしているのかな?」

そんな気持ちの表れだと思います。

メニュー表が見たいというご意見をいただきました。

そこで、希望の方にはお渡しできるようにしました!!

受付でお申し出ください(*^。^*)

さて、特養ひまわりの食事は 1階の厨房で作っています。

80人分を盛り付けて皆さんに配膳するまでには、どうしても時間がかかります。

そこで、煮物などの温かいおかずは65度以上で保温し温かく、

デザートなどの冷たい物は10度以下で保冷し冷たく食べていただくため、

保温・保冷機能付きの台車で運んでいます。

厨房から出発してユニットへ向かう時に電源を抜いて運びます。

結構、重いんですよ(>_<)

温かいものを温かいまま、

冷たいものを冷たいまま提供するのは

美味しさのためだけではありません。

食中毒菌は10度から60度までの温度帯で増殖しやすいと言われています。

この温度帯を避けることが食中毒を予防し、安心安全な食事を利用者さんに提供するうえで重要なポイントです!!

美味しさはもちろん、入居者さんが安心して食事を食べられるよう心掛けています☆彡