こんにちは(^^♪ 小林記念病院です。

4階回復期病棟にあるテラスでじゃがいもを植えました。

まずは枯れてしまったパンジーなどの花を刈り、綺麗にしていきます。

次に土を耕し

肥料を撒いていきます🌼

園芸が趣味という方もいらっしゃり、手際よくサクサクと作業が進みます☺

あっという間に整地されました。

次に種芋を半分に切ります。

手に不自由がある方も調理訓練を兼ねて頑張って取り組んでくれています。

「今植えたら収穫できるのはいつかしら?」

「包丁久しぶりに握った。台所仕事があるから早く家に帰らないと(^^)」

とみなさん楽しく談笑されています。

整地した土に、等間隔で種芋を植える穴を空けていきます。

「深く植えないとカラスに食べられちゃうぞー!」

「カラスも賢いからねぇ。」

と相談しながら進めています。

種芋を穴に入れ、土を優しく被せて終了です。

見事なチームワークの甲斐もあり、楽しい時間が過ごせました🌸

「収穫できたら教えてね。」

「楽しみだね。」

と収穫が今から楽しみです🥔

テラスでは花や季節の野菜を育てて四季を楽しんでいます(^^♪

次回は何にしようかな❓