こども園と併設の碧カレッジには、広々とした中庭があります。
そこで、プランター菜園を園芸教室で始めました♪
夏に向けての野菜・ハーブ・色とりどりの花を植えました。

プランター・苗・土・支柱にと、利用者さんと一緒に1から買い物をしていきました!
農作業や、畑仕事に詳しい利用者さんに「野菜先生」「畑先生」と役割をもってもらいご指導をしてもらっています。先生の知識が豊富なので、野菜もたくさんの種類を植えようと計画しました。

まずは、トマト・ピーマン・シシトウ・なすを植えました。
すくすく育つ野菜に、今度は子供たちも楽しい野菜の育て方をみんなで考えました。。。。。
出来たのは、ゴーヤトンネルです!
ゴーヤのツルが伸びると、ネットを上がりトンネルが出来るように支柱を設置☆
子供たちが、中庭で作業をする野菜先生たちと一緒の空間で楽しい遊びが自然と出来るような場所にしました。
早く、ゴーヤが伸びないかなぁ~~~~( *´艸`)
子供たちが楽しんでくれる姿をみると、「やった!!」と畑先生・野菜先生も嬉しそうに見ています。

ゴーヤの他に、茶豆も植えました。
初めて育てる野菜もあるので、どこまで収穫が出来るかは未知数ですが。。。
育っていく作物に、ワクワク・ドキドキしています!
なんと、もう収穫が出来たものもあります。収穫したものは、次のブログを見てね!!!