なんだかすっかり、夏模様です。

サンパークの空豆を収穫し入居者でおいしくいただきました。


だって、空豆ってゆでると柔らかくなって、噛んだりすることが苦手な方々も美味しく安全に食べられますからね。

ということで、空豆のとったあとの幹?樹?なんだろうとにかく、豆でないところを捨てようと思います。

さぁ~捨てる?

捨てませんよ。

たい肥にするために、コンポストに入れます。

コンポストは、微生物の働きで、ごみを土に返す容器のことです。

それが、ほら、この黒い物体です。

この黒い物体は実はこども園の果樹園に設置しています。


さ~たい肥になったら、また、作物の栄養分として活躍してね。