8月26日に毎年恒例の小林記念病院夏祭りが行われました!今回はリハビリスタッフによるリンパマッサージの様子を紹介します。

小林記念病院夏祭りとは

毎年8月下旬に愛生館小林記念病院の広場を中心に行われています。今年も地域の子供たちや、家族連れ、高齢者の方など幅広い層のお客さんに来ていただけました。

夏祭りでは何をやっているの?

ステージでは当院のリハビリスタッフが考案した健康体操を紹介したり、華やかな踊りが披露されました。広場には焼きそばやフランクフルトなど夏祭り定番の屋台が出ました。また、子供たちが遊べるような水風船、スーパーボールすくい、バルーンアートなどの屋台も出ていました。

リンパマッサージはどこだ!?

リンパマッサージの紹介が遅くなりました。いったいどこで行われているのでしょうか・・・。広場以外の場所を探してみましょう。

デイケアひまわりの裏口に来ました。浴衣のお姉さんが看板のようなものを持って立っていますね。リンパマッサージの場所が書いてあるかもしれません。看板をよく見てみましょう…。

・・・あっ、ありました!!確かにリンパマッサージと書いてあります!!ということはデイケアの中で行われているのでしょうか?早速入ってみましょう!!

リンパマッサージ発見!

こちらは病院デイケアひまわりの中です。ついに発見しました!

賑やかな広場からは少し離れているのでまさに穴場といえるのではないでしょうか。看護師による足浴も同じ場所で行われていました。足浴は血流を改善させ、さらにリラックス効果があると言われています。

お客さんには看護師による足浴を受けた後、リハビリ従業員によるリンパマッサージを受けて頂きました。リンパマッサージとは、体にたまっている水分や老廃物を排泄されやすくするために行われるもので、今回はふくらはぎのリンパマッサージを受けて頂きました。これを受けた後はふくらはぎが数センチ細くなることもあるのです!美脚効果ともいえるかもしれませんね!

その他、腰や膝などに痛みのあるお客さんに対しては痛みの治療も受けて頂きました。治療後、「痛みがよくなったよ!」「体が軽くなった!」などの声が続々上がり大盛況でした。

リンパマッサージは毎年、本会場とは少し外れた場所で行われており、小林記念病院夏祭りの穴場スポットとなっています!来年はデイケア内で行われるとは限りませんので、気になる方は探してみてくださいね。