こんにちは!特養ひまわりです。

5月のオープンキッチンは「やわらかいお肉が食べたい」という

入居者さんのリクエストにお応えして

碧南市の精肉店【磯明ナカミセ】さんで和牛を仕入れてきました!

入居者さんの目の前でその美味しい和牛を使用したすき焼きを作ります。

お鍋に牛脂を塗ると、お肉の脂が溶けるいい香りが漂います。

お野菜も並べたら割り下を入れて煮込みます。

醤油の甘辛いよい香りがフロアだけでなく廊下まで届いてきましたよ。

普段はおかずを半分も食べない小食な入居者さんが

今日はぺろっと全量召し上がっている姿や

おかわりをする方を見て提供するこちらもうれしくなりました(*”▽”)

また、「いつもはスプーンで食べている入居者さんが、

今日はご自分で【お箸をください】と言って上手にお箸を使って食べていたんです✨」

と介護士さんから嬉しいお言葉をいただきました。

入居者さん一人ひとりの眠っている能力を呼び覚ます【食】の力は無限大ですね。👏

今年度からはオープンキッチンの回数を増やして、より一層【食】のイベントに力を入れて取り組んでいます★

来月以降も入居者さんの良い刺激になれるよう、計画していきます(*^。^*)