特養ひまわりのお庭【サンパーク】で収穫した

そら豆を入居者さんたちが丁寧に皮むきをしてくれました。

早速夕ご飯に入居者さんへ提供します★

せっかくの旬の野菜なのでみんな一緒に楽しんでいただけるよう、スープを作りました。

特養には介護が必要な方、飲み込みの機能が落ちている方も多くいらっしゃいます。

飲み込みやすいよう、ミキサーで粒がなくなるまで細かくし、

むせやすい方にはとろみ調整剤を使用しています。

まずは一口(^◇^)
みなさん一番にスープへ手を伸ばします☆彡
安全に食べられる方には、塩ゆでしたそら豆も入っています♪
おいしいっ💗と素敵なこの表情(*^。^*)

夕食もしっかりと完食✨

スープとともに、いつもよりも夕食を完食している方が多くみられました!(^^)!

これから夏野菜が育つのも楽しみです(●^o^●)

ぜひ皆さんも、旬の食材で心と身体のエネルギーを補給してみて下さいね♪