「蓮」咲きました。

咲きました、なんと美しい。
この色とフォルム。ステキです。

そして毎年植えている「ハロウィーンのかぼちゃ」今年は天候の加減か、全く蔓が伸びません。

しかも、なんと「雌花」が付きません。

雌花が咲かないということは、実はなりません。

実がならないということは、ランタンが作れないということになります。

まだまだ、先は長いですので雌花が無事開花することを祈るばかりです。

***************************************************

ここでの暮らしで大切にしていることを当施設の施設長村松よりお伝えします。

ここでの暮らしが、入居者の日常です。今までお暮しになっていた生活の場がそれぞれにあると思います。

そしてそれぞれの場所での年中行事があったと思います。

それと同じように、この「特養 ひまわり」という場所での暮らしの年中行事や毎年やること、そんなことを増やしながら、生活の場を作っていきたいと願っています。

「毎年、やってるよね」という入居者の声を聞き続けたいと思います。

そのように、長く関わるからこそやらなければならないことを形にしていきます。