その人らしい生活の支援の一環として「ピザを食べようの会♪」を開催しました。

利用者さんの多くは、「最期まで好きなものを食べたい!」という思いを持っている方が多くいらっしゃいます。

今回は、ユニット職員からの提案で、食べる事が大好きな ある利用者さんに対して、嚥下機能が低下しているけど、「昔から大好きなピザを食べたい」という思いに支援しました。

普段は、とろみ付きで食事形態も全粥・きざみあんかけ菜の方なのですが、当日は言語聴覚士見守りのもと、通常の形態でのピザを楽しんでもらうことにしました♪

ピザについて利用者の皆さんに伺うと、想像以上にピザが好きな方が多かったため、ユニット全体でレクレーションとして開催しました。

「チーズは多めがいいわ~」

とご意見もあり、追いチーズをしてトースターで焼きました♪

香ばしい香りとチーズがとろ~り溶けて美味しそう!!

「普段なかなか食べられないから、余計に美味しいわ~」

普段と違った料理に皆さん喜ばれ、美味しくいただいました♪

利用者さんの想いに寄り添ったケアが実施できるよう、今後も努めていきたいと思います!