こんにちは!
ご存知かと思いますが、特養ひまわり・安城でも新型コロナウイルス感染症の発生により現在、感染対策を実施しております。
残念ながら、今月のオープンキッチン担当ユニットで感染対策を実施していたため、
イベントの目玉である利用者さんの目の前で行う「調理パフォーマンス」は中止となりました。
ただ、そんな中でも 食事だけでも楽しんでいただければと思い、イベント食の提供のみ行いました。
今月の利用者さんリクエストは「鰻のひつまぶし丼」でした!
夏の暑い時期になると食べたくなりますよね♪
冬瓜やキウイも夏らしく食慾が沸きますね。
当日は、厨房で美味しく調理していただき、熱々を提供いたしました!
今回も言語聴覚士の評価のもと、普段「きざみ菜」の方もより食慾が沸くように、「普通菜」で提供させていただきました♪
衛生管理のため使い捨ての容器に心を込めてごはんを盛ったら、
鰻のタレはたっぷりとかけて、
鰻の形が崩れないように慎重にきれいに盛り付けて、
お一人お一人のお盆に本日のお品書きを添えて、
最後に木の芽を「ぱん!」と叩いてそっとひつまぶしに添えて提供しました♪
こんな感じです !(^^)!
【普通菜】
管理栄養士や調理師は利用者さんの召し上がるご様子をみることが出来ませんでしたが、
現場のユニット従業員からは、「最近は食欲が落ちていたけど皆さん喜ばれて、いつも以上に召し上がっていたよ!」と報告をもらいました。
ささやかながら、季節感や特別感を感じていただけたようで良かったです。
感染状況が落ち着き、利用者さんにとって安全に開催できるようになった際には、また開催したいと思います!!!