こんにちは。

栄養士の永谷です。

養護老人ホームの畑では、まだまだピーマンが収穫できます。

今回も沢山収穫できたので、入所者の皆さんと調理しました。

「一緒にやりませんか?」

と声を掛けますと、

「やります。やります。もちろんです」と笑顔で返事をしてくれる方ばかりです。

手袋、マスク、帽子、エプロンをしっかり身に着け、調理開始です。

「思い出すわ。よくこうやって料理してたわ」

「いっぱいのピーマン、すごいね」

思い出話を挟みながら、どんどんピーマンの種取も進みます。

沢山のピーマンの千切りが出来ました。

皆で頑張りました♪

一区切りついて、

「今日は良く働いた。働いた」

「食べるのが楽しみだわ」

と笑顔で労う皆さん。

ジューーーっと炒めて、

『ピーマンの炒め物』完成です!

中華な味付けの一品に仕上がりました。

夕食のお膳に加えさせて頂きました。

「とても美味しいよ。私が作ったって、皆に言わなきゃね」と笑顔でお話ししてくれました。

赤ピーマンも加えているので、彩りよい炒め物になりました。

皆さんも完食され、良かったです。

養護老人ホームでは、今後も作物が収穫できる予定です。

入所者の皆さんで大切に育てて、美味しくいただきたいと考えています。