2022年9月22、23日  神戸ポートピアホテル・神戸国際会議場

大会のテーマは

「新たな時代をいきぬくために ~今、老健ができること~」

でした。

コロナウイルス感染症が猛威を振るい、第31回大会及び第32回大会が中止となり、3年ぶりの全国大会開催は、会場参加とオンライン参加のハイブリッド方式の新しいスタイルでの開催でした。

当施設からは、2演題発表しました。

1演題目はリスクマネジャーの前田さんが「法人内3施設間での事故関連報告書件数の比較リスクマネジャー在籍の有無が違いを生むか」

さすが当施設のリスクマネジャーは堂々とした発表でした。

2演題目は、石田さんが「心を寄せて 看取りケアへの取り組み ELNEC―Jコアカリキュラムを取り入れた従業員教育」

発表者の石田さんと共著者の大城さんです。

初めての発表ですがあまり緊張していないようですね。

発表しない大城さんの方が緊張していました。

結構大きな会場でした。

石田さんも初めての発表でしたが、堂々と発表していました。

発表者の感想です。

「無事に発表することができ、ご指導頂いた皆様には感謝で一杯です。ありがとうございました。また発表ができたことで自信を持つことができました。次の課題に向けてこれからもチャレンジしていきます。3年後また成果を発表したいと思います」

当法人の代表と記念撮影

発表者にエールを送るために、現地に駆けつけて頂きました。

代表ありがとうございました。

来年の開催地は、宮城県仙台市です。

また来年に向けて研究に取り組んでいき「老健ひまわり」の取り組みを全国に発信していきます。

皆さん本当にお疲れ様でした。