10月25日、先週に引き続き、新型コロナウイルスのワクチン接種(4回目)を実施しました。

従来株及びオミクロン株BA.4-5に対応したファイザー製の2価ワクチン です。

「今からワクチンを打ちますよ」の声掛けに

「はいね~」

と認知症の方も腕まくりして協力してくれます。

小さい頃からなじんでいることって不思議だなって改めて感じる一幕も。

「痛っ」

反射的に動く危険に備えて、介護の従業員が隣で手を握り、声をかけます。

この後、すぐにいつもの笑顔に戻られて一安心。

「あれ、もう終わった?」

と言う方もありますが・・・注射はやっぱり痛いよね(>_<)

さて、残念ながら、ワクチンが発症等を完全に予防できる訳ではありません。

引き続き、ご家族にもご協力いただきながら、感染予防対策の徹底に努めてまいります。

詳しくは厚生労働省のリーフレットをご覧ください。