こんにちは。

栄養士の永谷です。

碧南市養護老人ホームでは、講師を招いて、年に4回おやつクラブを開催しています。

今回は第3回となり、『茶巾絞り』を作りました。

始めに、蒸かしたサツマイモの皮むきから行います。

皆さん真剣にサツマイモと向き合ってくれています。座って作業していましたが、思わず立って作業しだす方も!

「このまま食べても、美味しそうだね」

「蒸かしたお芋の良い香りがするね」

賑やかなスタートです。

お芋を潰すのも、一苦労です。

量が多いので、力が要ります。

「よいしょ!よいしょ!」

と周りが声を掛けたり、一人がボウルを支えたり、皆さんとても協力的です。

講師の方も、とても丁寧に絞り方や見本を見せてくれました。

「最後に底の方を平らにすると、きれいに盛り付け出来ます」

とアドバイスも頂き、素敵な茶巾絞りを目指します!

「絞れたよ!」

と見せてくれました。

一つ一つの出来上がりを見せ合い、従業員も入所者も笑顔です。

どれも個性的で、素敵な茶巾絞りが出来ました。

集合写真でも、皆さん素敵な表情です。

茶巾絞りは、お抹茶と一緒に頂きました。

甘いおやつは、ほろ苦いお抹茶が良く合います。

「こんなに美味しい物を、自分が作れたなんてね。驚きだわ」

「とても美味しく頂いてます。ありがとう」

いつもと違うおやつの雰囲気に、皆さんも喜んでいました。

おやつクラブに参加してくれた入所者さん、サポートしてくれた従業員、そしてご指導してくださった講師の全員の協力で、楽しく美味しい時間を過ごせましたね。