こんにちは、栄養士の永谷です。

今回は養護老人ホームで入所者さんに提供した行事食を紹介したいと思います。

まず始めは・・・

1月31日(火)寄せ鍋🥢😋

です!!

入所者さんも、お鍋を見た瞬間に

「わぁ~!お鍋だ。うれしいな~」

「寒い時期には、これがいいんだよ」

と食べる前から笑顔です。

「熱いから気を付けて下さいね」

と声掛けしながら支援員たちも見守ります。

蓋を開けますと、

お鍋の具材はこのようになっています。

普段の食器ではない器で食べる事も、ワクワク感が増しますね。

「(鍋の蓋を)開けた瞬間に、湯気が出て最高!」

「ふーふーしながら食べるけど、それも鍋ならではで、味わいが増します」

提供する直前にお鍋を一つ一つコンロにかけてくれたので、蓋を開けた瞬間も具材がグツグツしていました。

皆さん熱々の鍋を、とても楽しまれました。

ゼネラルフードさんの協力のおかげで、今年も鍋を入所者皆さんに提供することが出来ました。

続きまして、

2月3日(金)節分👹✨

です。

昼食、おやつに節分を意識したメニューを提供しました。

お粥を普段食べている入所者へは、

ちらし寿司や大豆の煮物を用意しました。

そして、普段から米飯を食べている入所者には、

巻き寿司です!😊

一本の状態で食べたい人のアンケートを取り、

安全に食べられると判断された入所者に対しては、一本の状態で提供しました。

ゼネラルフードさんに、巻き寿司を目の前で巻いてくれる実演をして頂きました。

「何が始まるの?」

「食べれるの?」

「プロの技が見れるよ。お寿司屋さんが来てくれた!」

と皆さん興味津々で、実演に見入っていました。

巻き終わると、拍手喝采🙌

ゼネラルフードさんも巻き寿司を皆さんに見せてくれました。

「こんなに大きい太巻きが食べられるなんて、ありがとうございます」

「願いを込めて食べます」

と、喜びの声を沢山頂きました。

おかわり分のみ、普段お粥を食べている方へも太巻きを提供しました。

「ゆっくり、よく噛んで食べてくださいね。」

と言葉を添えて、一つ配ります。

「目の前で巻いてくれたのが食べられるなんて、うれしい」

と皆さん笑顔です。

皆さん残さず食べてくれました。

最後に、

節分の日のおやつとして、

和菓子・赤鬼

です。

全く怖くない😄
かわいい赤鬼さんが登場してくれました。

「鬼退治が始まるね」

とおやつを手に取る入所者さんたち・・・

「かわいいから、食べるのがもったいないな」

と優しく見つめてくれる方もいました。

「かわいくて、おいしくて、いい節分の日を迎えました」

とうれしいお言葉も頂きました。

食事を通して、入所者皆さんの笑顔に出会えて良かったです。

これからも養護老人ホームは

ゼネラルフードさんと協力して

季節や行事を感じられる食事を提供し

入所者皆さんの生活をより豊かにしていきたいと考えています。