「小宮コンサルタンツ主催 

2023年沖縄経営計画策定合宿セミナー」

「KC後継者塾」の卒業式も兼ねています。私も4期生として、17期生の方々に塾長からの教えの実践を一部お話させていただきました。

代表曰く、

人は無限の可能性があるけれど、自身で枠をはめて可能性を潰してしまう。今回のセミナーでは、環境だけでなく、一緒に参加されている他社の方々が日々行われている取り組みを聞く機会がありました。

※ 「事業計画策定セミナー」に、スタッフ3人で参加してきました。師匠からは、企業内の連帯感も大事と教わったので、沖縄の正装であるかりゆしをスタッフにプレゼント🎁しました、とのことです

沖縄の⾔葉で「めでたい」「縁起が良い」という意味の「かりゆし」。同行の二人、良いことありましたね。

「かりゆしウェア」といえば、 2000年の九州・沖縄サミットで各国首脳が着用してましたよね。それに、クールビズの推進以来、6月最初の閣議ではかりゆしを着用するのが恒例になっている とかいないとか…。(夏場、職場でもそうなったら素敵かも…)

因みに、アロハシャツとかりゆしウェアの違いは、「絵柄」にあるんですって。アロハシャツはパイナップルやヤシの木などの南国をイメージさせるものをモチーフにしていますが、かりゆしウェアは植物をあしらった柄や沖縄伝統工芸の織物を模した柄などが一般的らしいです。また、「かりゆしウェア」は沖縄県工業連合会の商標登録であり、ブランド名の使用にあたっては連合会の委託を受けた沖縄県衣類縫製品工業組合が認定を行なっています。認定にあたっての条件は次の二つ。

沖縄県内で縫製されたもの(布地は県外で生産されたものでも良い)
沖縄観光をPRする柄のもの