「こどもの日」が近づいてきましたね。

「こどもの日」と言えば、鯉のぼり!!

特養ひまわりでは、ボランティアさんに提供していただいた素焼きの鯉に、みんなで色付けしました。

見て!見て!

とても個性的な鯉のぼりができました。

鯉のぼりには「子どもが健やかに成長し、立身出世しますように」という願いが込められていて、黒色の真鯉が「お父さん」、赤色の緋鯉が「お母さん」、青色の鯉が「子ども」を意味すると言われていますね。

「子どもが小さい頃は大きいのを立てたよ」

「決まった色じゃなくてもいいよね」

「裏と表で真鯉と緋鯉にしようかな」

「あなたのも素敵だね」

会話も弾みました🎵

今度は、CORINNの鯉のぼりを見に行きたいね💛