こんにちは!栄養管理科です。

4月の食レクをご紹介します☆

今月は普段なかなかお目にかからない【鰆と春野菜のアクアパッツァ】または【レモンガーリックチキン】でした。

アクアパッツァとは、イタリアの漁師飯のひとつです。今回は鰆をメインにアサリやスナップエンドウ、トマトを煮込みました。

レモンガーリックチキンは、生クリームとレモンで鶏肉を煮ており、こってりしすぎず、レモンの爽やかさがよい感じでした!

今回も前回大変喜ばれた、おかわりを配膳して回りました(^^)

また、毎回のデザートは、食レクアンケートでも楽しみにしてくださる方が多いと分かりました。

通常献立でも、手作りのババロアや杏仁豆腐など提供することはありますが、食レクの日のように少し手の込んだものを用意することは難しいため、見た目も雰囲気も違う食レクのデザートはとても喜ばれているのですね☆

今回食レクメニューを担当した調理師はデザートの腕前が厨房内でもナンバーワン!

毎回味はもちろん、見た目も楽しませてくれます。

今回もピンクと緑の春らしい色合いで、食べるのがもったいないくらい綺麗でした!

そして、食形態がキザミやミキサーでも見た目が全く変わらず・・・どこが違うのか質問してしまいました( ;∀;)

違いは1つ!みなさん分かるでしょうか??

正解は・・・添えられている餡子が、粒あんかこしあんかでした。

「食べるのがもったいないね~」という声も聞かれ、みなさん目でもしっかり楽しんでいただけたようです。

食事がなかなか進まない方も、「きれいだね」と言いながら、少し口にしていただけました。

5月の食レクの選択もスタートしています!

5月は少し雰囲気を変えた提供を考えています。楽しみにしていてください(*^^)v