こんにちは。

管理栄養士の永谷です😄

先日ホームにて、おやつクラブを開催しました👩‍🍳✨

第一回目は、お好み焼きです🙌

今回も美味しく楽しく開催出来たので、紹介したいと思います😊

はじめに、講師の調理師さんから、食材と作り方の説明を受けます。

参加された入所者の皆さんも、興味津々で真剣に聞いていました。

そして、調理開始です。

まずは魚肉ソーセージを切ります。

「16等分って、どうやって切るの?」

「半分の半分にして、また半分?あれ?合ってる?😆」

どのチームからも、笑い声が聞こえてきます🎵

次は、材料を混ぜていきます。

皆さん、講師の指示に従って、順番に材料を入れて混ぜていきます。

担当支援員や応援に来てくれたゼネラルさんにも助けてもらいながら、

順調に混ぜていきました😄

最後に、焼いていきます😋

大きさの指示があったので、それを目指して生地を流していきます✋

「どうしよう?」

と悩んでいるチームには、

講師の調理師さんが手本を見せてくれました。

「もうひっくり返していい?」

「上手に焼き色が付いたね」

皆さん、前のめりになって、お好み焼きとにらめっこです😊

中までしっかり火が通っているか確認してから、完成です✨🎊✨

焼き上がる度に歓声が上がりました👏✨

記念の集合写真です。

皆さん、楽しんでお好み焼きを作ってくれました😄

「自分で作ったと思えんくらい、美味しいわ💯✨」

「お好み焼き、久しぶりに食べたよ。いいね。また作りたい😊」

うれしいお声を沢山頂きました🎉✨

碧南市養護老人ホームは、入所者さんの「作りたい」「食べたい」気持ちに寄り添います。

そして、楽しく美味しいおやつを作る『おやつクラブ』を、定期的に開催していきます。