こんにちは。

碧南市養護老人ホームです。

早朝に養護のひだまりの庭へ出たら、

紫陽花と薔薇がきれいに咲いているのを見付けました。

ひだまりの庭では、ひまわりもスクスク生育中です。

大きな花が咲くことを期待して、お世話しています🌻🌻🌻

畑の方を覗いたら、

下の方ですが、きゅうりも成っていました✨

きゅうりは、一番果や二番果は大きく成長させない方が苗の成長の為に

なるのですが、梅雨の長雨で間に合わず、立派になっていた所を発見しました。

「大きいきゅうりですね」

「せっかく成ったんだから、美味しく食べればいいじゃない」

と入所者に励まされ、

きゅうりを塩もみで頂きました👨‍🍳

トントントン・・・

と切っていると、

「懐かしいね。よく私も家できゅうり切ったよ」

「音で分かるね。きゅうりが切れてる時の音と、切れてない時の音😁」

現在目が不自由な方も、音から思い出が蘇るそうで、思い出話に花が咲きました。

少し冷やして、実食です🍴

「美味しいね。きゅうりの味が本当にいい」

外作業している方にも食べて頂くと、

「ちょうどいい感じで、水分と塩分の補給が出来たよ!」

と喜ばれました🤗

夏野菜であるきゅうり成分の約96%が水分💧です。水分補給にもいいですね。

カリウムも含まれているので、むくみやだるさの解消に期待できます。

碧南市養護老人ホームでは、

今後の畑で採れたものを通して、皆さんと栄養素や昔話に花を咲かせながら、

調理・実食していきたいと思います😄