こんにちは

栄養士の永谷です。

7月に入り、暑い日も増えました🌞

暑い夏を元気に乗り越えるために、

季節感ある行事食を提供しました😊

①行事食:七夕

(七夕そうめんと星形生和菓子)

7月7日に、七夕をイメージした昼食とおやつを提供しました。

そうめんや煮物に星が散りばめており、入所者も

「星、見付けた!」

「かわいいね!味も最高!」

と喜ばれました。

そうめんつゆは別容器にて用意したので、

つけ麺、かけ麺お好みで食べて頂きました。

おやつ時間には、星形の生和菓子です⭐

黄色鮮やかな和菓子で、皆さんゆっくり味わってくれました。

②行事食:土用の丑

    (うなぎの蒲焼)

土用の丑は「う」のつく食べ物を食べて夏を乗り越える風習がありますね。

養護では、7/20にうなぎの蒲焼を提供しました。

うなぎはビタミンAが多く、

次いでビタミンB₁、B₂、良質なタンパク質も豊富なので

夏バテ防止にお勧めです💪✨

「うなぎだ😊うれしい✨」

食事前のパタカラ体操後に、献立をお伝えしたところ、

拍手が起こりました🤗🎵

蒲焼で食べて良し、うな丼にして良し🥢

入所者の皆さんお好みの食べ方で、楽しい食事の時間を過ごしました。

笑顔で食べていただく事が、何よりの喜びです。

これからもゼネラルフードさんと協力して、

季節を感じられるような行事食を提供していきます👨‍🍳✨