こんにちは!栄養管理科です!

朝晩の気温差が大きくなり秋の訪れを感じる季節となってきました🍂

季節の変わり目は特に体調を崩しやすいので気をつけたいものですね😷

4階回復期病棟では今月も元気に食レクを開催しました!

9月の食レクをご紹介します!

今回の選択メニューは、

【えびと玉ねぎのかき揚げ】または【とり天とまいたけ天の盛り合わせ】です!

また、ゼリー粥やミキサーの方にも秋の始まりを感じていただけるように工夫しています🍂

栗ご飯(ゼリー粥)

とり天とまいたけ天の盛り合わせ(ミキサー)

病棟ではオープンキッチンスタイルで天ぷらを揚げるいい音を患者さんへお届け⭐︎

食堂がいっぱいになるほど患者さんに集まっていただき、「エビの方を頼んだけど、とり天も食べたくなってきた!」「美味しそう!」と嬉しい声が聞かれました☺️

揚げたての天ぷらは調理師が患者さんのところまでお届けし、沢山の笑顔が見られ喜びが伝わってきます☺️

そしてそして

今回は管理栄養士の実習生にもお手伝いしていただきました👩‍🍳

また、お食事アンケートも実施✏️

お食事アンケートを通して実習生には患者さんとのコミュニケーション方法を学んでいただきました☺️

4階回復期病棟では毎月の食レク後にお食事アンケートを実施し、みなさんの率直なご意見を食事提供へ活用しています。

今後もより良いお食事が提供できるよう、栄養管理科みんなで一致団結していきます!

10月の食レクもお楽しみに!