こんにちは!栄養管理科です!

11月8日立冬を迎えいよいよ冬の季節がやってまいりました。

皆さん防寒対策はバッチリでしょうか?❄️

4階回復期病棟では今月も元気に食レクを開催しました!

11月の食レクをご紹介します^_^

今回の選択メニューはラーメンです!

【醤油ラーメン】または【味噌ラーメン】を選択していただきました🍜

そして!

嚥下機能の問題でラーメンが難しい方にはじゃがいもで作った麺を提供!

とろみのついたスープにじゃがいも麺を絞ることで見た目はまるでラーメン🍜

味だけでなく見た目にもこだわり安全に食べられる食事となっています☺️

今回の食レクでもST協力のもと可能な限り普通菜のラーメンを提供✨

患者さんからは「ラーメンがすすれる事に感動しています。」「美味しかった。」と嬉しい声が聞かれました☺️

病棟ではオープンキッチンスタイルで患者さんの目の前でラーメンを作り提供しました!

野菜を炒めるごま油のいい香りが食堂全体へ広がり食欲も増し増しです😋

今回は湯切りにも挑戦!

愛知県にあるレンゲが立つラーメンで有名な大岩亭さんの「あーい!」という掛け声を真似て、調理師、スタッフ、患者さん全員で「あーい!」と掛け声😆

湯切りの後は自然と拍手が起こり、終始和やかなムードで行われました。

今回も食堂がいっぱいになる程に患者さんに集まっていただけました!

また、大好評のデザートは【柿のミルクプリン】でした!

左が普通菜、右がキザミ菜・ミキサー菜です!

どちらも味と見た目にこだわり、旬を感じられる一品となっています☺️

副菜のホットサラダでも秋野菜をたっぷり使っているため旬を感じていただける献立となっています🍂

次回はクリスマス!🎄

お楽しみに!