「講義:日本福祉大学 名古屋キャンパス」

現場で活躍されているミドルマネジメント層には、ミドルマネジメント層ならではの悩みを抱えているんだと感じる

代表曰く、

日本福祉大学での講義は今回で7年目となります。社会人大学院の方々に、人材マネジメントを中心とした、当法人の取り組みを話させていただきました。会場は、名古屋大学附属病院のそばにある、日本福祉大学の名古屋キャンパスでした。

受講者は、医療・介護・福祉事業に関わるミドルマネジメント層の方々。講義の最後に行った質疑応答では、講義内容をより掘り下げた質問から、ミドルマネジメント層ならではの悩みを抱えているんだと感じました。

こうして現場で活躍されている方々と近い距離で行う講義は、講演会にはない遣り甲斐があります。こうした機会に恵まれていることに感謝しながら、今後もこうした機会を依頼されるような仕事を積み重ねなければと思いました。

※ いくつになろうとも、どれほど高名になろうとも、現場には現場ならではの悩みがあることを忘れず、理解して寄り添ってくださる代表でいて欲しいと思います。