特別養護老人ホームひまわり・デイサービスセンターひまわりとの合同避難訓練を実施いたしました。                                                        今回は夜間を想定した地震による火災訓練と洪水よる上階への避難訓練を行いました。夜間でスタッフがいないという想定であったため、リーダー以外の入所者には事前にお知らせしませんでした。そのような状況の中、命を守るための行動に課題も見つかった訓練となりました。

居室でのシェイクアウトの後、頭に防災頭巾、非常灯を手にユニットでの点呼を行いました。
夜間で宿直体制となる想定です。                                                     災害が起こった時は声を掛け合いお互いの命を守っていきたいです。
雨の中での放水訓練でしたが、百聞は一見に如かず、よい経験となりました。
近年各地で震災が起こっていることもあり、明日は我が身の危機感をもって訓練することができました。震災が起こらないことを願うばかりですが、震災は必ず起こると用心し、備えあれば憂いなしの精神で日々有事に備えていきたいと思います。