こんにちは!管理栄養士です☺

碧南の赤しそ農家からたくさんの赤しそをいただきました💗

ありがとうございます✨

赤しそを使用した『しそジュース』を管理栄養士と利用者さんと協力して作りました🎵

茎とヘタを利用者さんへ取っていただき、

たくさんの赤しそを煮だしてしそジュースを作りました💗

「しそジュース作ってたな~」、「こんな沢山の赤しそ!すごい」

とわくわくしていました。

作成後、

管理栄養士による科学実験を開催しました!

しそジュースにレモン汁を加えると何色になるでしょうか?

「赤かな~」と言われながらそわそわしていました🤗

レモン汁を数滴加えると鮮やかな赤色になり、盛り上がりました🎵

しそジュースにレモン汁を加えると酸性になります。

ここで赤しそジュースに含まれる紫色の色素である「アントシアニン」アントシアニンはアルカリ性です。

このアントシアニンは、中性ではやや暗い紫色。でも酸性と反応すると、明るい赤紫色やピンク色に!

赤紫蘇には

『β(べーた)カロチン』が豊富に含まれています。この『βカロチン』は体内でビタミンAに変換され、免疫力(めんえきりょく)の強化やがん予防、視力の維持や皮膚や粘膜(ねんまく)を丈夫に保つ働きなど、重要な役割があります!!

美味しいね!と喜ばれる声が沢山あり、これからの時期の水分補給には最適ですね!

今後も管理栄養士とDSひまわりが連携し楽しいイベントを開催しようと検討中です✨