こんにちは!今年も梅干しの季節がやってきました!

今年は梅の収穫が不作とニュースでも話題になっていましたが、

碧南の赤しそを使い、今年も利用者さんが楽しみにしている梅干しづくりを開始しました✨

まずは、梅のヘタ取り!

ヘタが小さく難しいかな~と思いましたが、

爪楊枝を器用に使い、あっという間に作業が終わりました🤗

少し傷んでいるものや実が破れてしまった物で即席で

梅ジャムを作りました!

お手伝いしていただいた方に試食も兼ねて提供もしました✨

「少しすいね~」、「すっぱーい」と一口食べると酸っぱそうな表情をされていましたが

おいしく、一口二口と食べている様子が見られました✨

旬の物は香りも良く、皆さんの食の意欲を掻き立ててくれるような気がします(*´ω`*)

梅酢があがってきたら、次回は赤しそを使用していきます