「社会福祉法人 鈴鹿福祉会 鈴鹿グリーンホーム 往訪」
先駆的にchat GPTを活用されている鈴鹿グリーンホームへ、スタッフと共に訪問させていただきました。
代表曰く、
介護を受けられる方が日常生活を送るための計画をケアプランと言います。このプランを作成するには、その方の身体面だけでなく、家族背景や歩み等の様々な情報を入手して整理します。
この大変な作業を少しでも軽減する為、先駆的にchat GPTを活用されている鈴鹿グリーンホームへ、スタッフと共に訪問させていただきました。
施設長の服部さんは、全国老人福祉施設協会などでも活躍されている方です。服部さんとは、若手の部会で様々な活動を通して、10年以上前からお付き合いさせていただいています。
こうした人との繋がりから、互いに学び合える環境にある事に感謝
※ 鈴鹿グリーンホームの服部様に、愛生館学術大会でご講演いただくに先立ち、事前に取り組みを学ばせていただこうと、選抜された皆さんが代表とともに訪問されました。この頃、遅々として進んでこない台風に、スタッフの皆さんはヒヤヒヤしながら、当日を迎えたようです。
代表が様々な会に参加していると、皆さんも代表になかなかお会いできない日が続くことがあります。でも、代表が繋がった色々な人との「ご縁」が、私たちを成長させる「学び」の機会を創り出しているんですね。今後も良い「ご縁」があることを願っています。