愛生館インタビューリレー 
   ~全力で地域を支える専門職集団~  Vol.7

愛生館本部 人事課 主任 鈴木宏幸

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
皆さんいかがお過ごしですか?
もう春ですね!
ポカポカ気持ちの良い季節が嬉しいですね!
「春よ、来い」を聞くと、ほっこりするのは私だけでしょうか(◍•ᗜ•́)✧ 
日本は四季があってやっぱりいいですね♪

では!今回はこの方!
鈴木宏幸さんです!!!。・∀・)ノ゛

愛生館を選んだ理由を教えて!

大学時代から30歳まで、大阪にいらっしゃったそうです。
ご両親から「地元に戻ってくるか?」と話があり、悩んだそうです。

介護福祉士の国家試験に・・・
合格をしたら地元へ戻る!不合格だったら大阪に残る!!
そんな覚悟を決め受験!(* ̄∇ ̄*)

そして見事合格!そしてUターン決定!

そんなこんなで愛知県に戻って来たそうですヾ(。・ω・。)
当時も介護の仕事にリーダーとして携わっており、
その経験を活かし業務が出来る職場を探していたところ、
愛生館に出会ったそうです。

これはきっと運命ですね★お帰りなさい!

人事課の○○を教えて!

①頑張っていること(自分)
同じ法人内と言え、本部は普段訪れる事のない場所。
その為、老人保健施設ひまわりにて以前勤務をしていた際は、
少し抵抗のある場所だったそうです。
現場の方でも誰でも、少しでも行きやすい場所にしたい。
いつでも温かく迎えたい。と考えているそうです。

本部に行く際は、是非鈴木さんの元へお立ち寄り下さいv( ̄∇ ̄)v

②今後の目標
従業員の皆さんがより働きやすい環境を整える事だそうです。
職場環境を整える事で、利用者さんへのサービス向上に繋がる。
その為、従業員の皆さんのお手伝いが出来るよう、
より努めていきたいそうです。

また、“仕事は常に好き!”と断言されていました!
仕事が常に好きと自信を持って言えるって、素晴らしい事ですね♬


③採用活動
2年程前より、沖縄県にて採用活動を開始し、
かれこれ10回以上行っているそうです。
弾丸日帰り出張や台風での延泊など、新しい経験も沢山!
学校回りや就職説明会、お昼は沖縄そば、
夜は美味しいお酒にステーキなど、沖縄グルメも満喫!
毎回体重が増加して帰宅されるそうです!!


誤解は禁物!
真剣に採用活動はしています! (* ̄▽ ̄)ノ~~ 笑

今では、多くの沖縄出身の方が愛生館の従業員として勤務してくれており、
4月にも仲間が増える予定だそうです。

嬉しかったエピソードを教えて!

2年程前、介護職から事務職へと職種変更。
当時、老人保健施設ひまわりにて勤務していた際、
上長である磯貝さんへ仕事の悩みを相談。
そんな中、考え方や適正、将来の事を見据え、
事務職という新しい選択肢がある事を提案して頂いたそうです。
未知の世界だった事務職へと転身。
仕事の幅も広がり、とても感謝しているそうです!

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

利用者さんや地域を中心に、
専門職としての知識や技術を活かせる事。
また他の専門職の方とも連携し、お互いを尊重しながら、
利用者さんや地域に関わっている事。
そんな人達が集まった集団だそうですミ★(*^▽゚)v

あなたが思う輝いている人を教えて!

輝いて下さい!!
という気持ちを込めて、人事課の増田さんだそうです。
7・8・9月と人事課には新メンバーが入職。
9月入職の増田さんは、法人がより良く成長をしていく為の
新しい業務を中心に行っている。
その為、愛生館がますます成長出来る様、是非輝いて欲しいそうです( ̄∇+ ̄)v

私生活について教えて!

幸せか不幸せかで答えるのは難しい。
でも幸せ寄りだそうです!
幸せでももちろん大変な事はたくさんある!
タイミングによっては、不幸せな時もある!!
幸せだと胸を張って言える人は、逆に凄い! !!

そんな話を伺いつつ、
鈴木さんの推しメンの話に! ~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~

遂に情報解禁!!!
鈴木さんが愛して止まない“ももいろクローバーZ 高城れにさん”です!

5年程前、YouTubeを見ていた際、ももクロに出会ったそうです。
彼女達のパワー溢れるパフォーマンスに惹かれ、
さらには申込みをしたライブチケットが取れ、
そこからドンドンとももクロにハマっていったそうです。
大阪や東京など全国各地に行き、遠征先では、
名前も知らないファンの方々と飲みに行ったりもするそうです!

驚きの行動力!!!*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ
以前、カラオケにて、キレっキレのダンスを披露されたとも聞きました!

・・・・・・・・凄く気になる。
キレっキレのダンス是非拝見したい♪

他にも、鈴木家の18:30STOP制度など、
興味深い話を色々と聞かせて頂きました!
新しい鈴木さんの一面を知る事もでき、とても楽しい時間でした!


次回は、原田眞理子さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!