3月17日(日)ウォーキング同好会の日帰りバスツアーで京都伏見稲荷、酒蔵めぐりへ出かけました。

出発して1時間ほどすると、あー!雨が降り出しました。悪い予感的中。どうか伏見稲荷は晴れていますように!

到着後の記念撮影です。

ごらんのとおり、雨でした。しかし、降ったりやんだりで大雨にはならず、なんとかみなさん参拝ができたのではないでしょうか。

千本鳥居は圧巻です。日曜日とあって、観光客がたくさんいました。外国のかたの多さに驚き!説明書きも日本を探すの方が難しい!?

昼食は酒蔵のお食事処で豆腐料理です!ザ豆腐。ざる豆腐はおいしかったぁ~

お腹が満たされたらさぁ、散策です。なんてったって「ウォーキング同好会」ですからね。

みなさん酒蔵巡りで甘酒、日本酒の試飲と買物を楽しみながら散策されたようです。ちなみに私は、日本酒のクラフトビールなるものをいただきました。おいしかったですよ。

坂本龍馬が難を逃れたといわれる「寺田屋」を訪れ説明を聞いてきたよ。と言う方もみえました。バスに乗り込むときになぜか長ネギを買っていた人もちらほら。

散策しながら意外とたくさんウォーキング!できたのではないでしょうか。

最後は井筒八つ橋へ寄って、八つ橋の試食&お買い物でした。

バスの中では従業員のお子さんがなぞなぞを出したくれたり、自己紹介をしたりと車中も和やか雰囲気でした。

朝早くから夜までたっぷり満喫しました。来年度も同好会楽しみますよー!