愛生館インタビューリレー
   ~全力で地域を支える専門職集団~  Vol.8

小規模多機能ホームひまわり・福釜 ケアワーカー 原田 眞理子

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
本日、愛知県も桜の開花宣言がされました!
これでお花見シーズン到来!
とても楽しみですね(◍´ꇴ`◍) ♬♬
ついつい花より団子になってしまいがち・・・(笑)
またそれも楽しみですね★

まだまだ花粉に悩んでいる方も多いでしょうか?
目の痒みや鼻のムズムズ、とても辛いと思いますが、
色々と対策をして、年に一度の桜を満喫しましょうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

では、第8回!
原田 眞理子さんです!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

「利用者さんと向き合って仕事をしたい!」
という強い想いで、当時仕事を探していたそうです。
そんな中、友人が勤めていた他施設を見学。
その見学をした施設ではなく、
「原田さんには、きっと愛生館がいいよ」と、その際に勧められたそうです。

すぐに愛生館を調べ、老人保健施設ひまわりへ連絡。
後日、責任者であった近藤さんに、熱い想いを語ったそうです。
近藤さんのお話も聞き、
「この人に付いて行きたい!」と、入職を希望したそうです。

小規模多機能ホームひまわり・福釜の○○を教えて!

①好きなところ
どんなに忙しい状況であっても、利用者さんに声を掛けられたら、
みんなが必ず手を止め、話をしているところ!
また利用者さんと家庭的に関わる事が出来るところ!だそうです★
利用者さんも従業員も少ない中ではありますが、
その中でとてもいい関係がみんなで築けているそうです。

時には、利用者さんの笑顔を見て、
「あの笑顔は、どうしたら私にも見せてくれるの~?」
と嫉妬してしまう事もあるそうです( ̄∇ ̄)(笑)

②自慢できるところ
毎月17、18件ボランティアさんに訪問頂くことがあり、
利用者さんと社会の繋がりが広がっていることだそうです!
小規模多機能ホームひまわり・福釜が開設された当初、
初めての地域だったため、
地域との関わり方について、安城市社会福祉協議会へ相談。

「ボランティアさんを受け入れることで、
     より地域と繋がり、とてもよい関係作りが出来ますよ」

と、アドバイスを頂いたそうです。

今では、沢山のボランティアさんの訪問もあり、
施設を知って頂くだけでなく、
ボランティアさんから介護の相談を受ける窓口にもなっているそうです!

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

自分の専門職を活かし色々な情報をキャッチし、
何かあった時にそれを困っている人の為に活かせる人達だそうです。
必要な人に、必要な時に、必要な情報を!
それが一番大切な事だと考えているそうです!!

ケアワーカーを仕事に選んだ理由を教えて!

以前は、看護師をされていたそうです。
しかし、ご主人のご両親が認知症となり、辛い、悲しいと感じる事を数々経験。
それまでは仕事として利用者さんやご家族と関わってきていたが、
初めて家族の立場となり、
思っていた気持ちとは全然違う事に気付いたそうです。
24時間365日の介護にとても疲れてしまい、
原田さん自身が病んでしまうのではないかとも感じたそうです。
色々なところに相談にいったが、
なかなか経験、体験のない人では分かってもらない事も多かった。
しかし、寄り添ってくれる先生に出会えたそうです。
その先生の言葉に、気持ちがスーっと楽になり、
ご両親の介護に対し、自然と前向きになったそうです。
人の心に寄り添う事の凄さ、大切さ”を改めて感じたそうです。
ご両親の介護の際の後悔、経験を、仕事に活かしたいと強く想い、
ケアワーカーを仕事に選んだそうです。

「介護した経験は、私の強み!
        両親に沢山の事を教わった!」

と、ご両親に感謝をされていました。

心掛けていることを教えて!

“人対人”として、利用者さんやご家族に関わる事だそうです。
「小規模多機能ホームひまわり・福釜があってよかった」と、
地域の方々に思って頂けるような施設にしたい。
その為には、従業員である前に、一人の人として、
関わるべきだと考えているそうです。
また町内会の忘年会などにも、積極的に参加されているそうです☆^(o≧▽゚)o
地域との繋がりが大切!
それが小規模多機能ホームとしての役割!

忘年会などにも「原田さん来てきて★」と、声を掛けてもらえることは、
本当に有難く、嬉しい!とお話してくれました!

あなたが思う輝いている人を教えて!

小規模多機能ホームひまわり・福釜の全員♬
利用者さんそれぞれの個性と、
従業員それぞれの得意分野を活かし、上手く関わり合っている。
一言で言うと「大家族!」
利用者さんも従業員も、家族のような存在だそうですヾ(=^▽^=)ノ

私生活について教えて!

とても幸せ!だそうです(◍´ꇴ`◍)
色々な出会いに恵まれ、ネットワークが広がっている!
積極的に多くの人と話をし、仲良くなったり、その流れでランチをしてみたり!
本当に毎日楽しくて仕方がない!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

趣味は、折り紙!
折り紙クラブを立ち上げ、地域のイベントにも参加し活動!
幅広い年代の方とのコミュニケーションツールにもなっているそうです♪

今後も、色々な方と色々な所へ出掛け、色々な出会いを大切にしたい!
ドンドン色々な活動するぞ~!と、意気込み十分でした(●^▽^●)/


とても行動力があり、パワフルな原田さん★
仕事への溢れる熱い想いが、ビシビシと伝わってきました★

次回は、牧原優輝さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!