愛生館インタビューリレー!
   ~全力で地域を支える専門職集団~  Vol.11

デイサービスひまわり・安城 看護師 杉浦律子

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

こんにちは。
GWの真っ只中!
今日はあいにくのお天気ですが、楽しんでいらっしゃいますか(。・ω・)ノ゙ ?
残りのお休みも満喫してくださいね★
お仕事の方、大変ですが頑張ってください★

そんな今日は、平成最後の日!
振り返ると、とてもおめでたいニュース、嬉しい出来事など沢山ありました。
一方、悲しい事件や災害もありました。
30年続いた平成時代が終わり、新たな令和時代が始まります。
・・・・何だか感慨深いですね。

笑顔のより多い時代になりますように ☆:*・゚(●´∀`●):*・゚☆

では、平成最後!
第11回杉浦律子さんです!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

保育所があり、常勤で働ける職場を探していたそうです。
条件に合う職場が、2件HIT★
1件は、常勤ならば夜勤必須!
もう1件は、お子さんが大きくなったら夜勤をする事を条件に日勤常勤可能!!
当時、お子さんもまだ1歳2ヶ月と小さく、夜勤は難しい状況だったため、
日勤常勤可能であった愛生館を選んだそうです。・∀・)ノ゛

子供が体調不良の時には、
「無理しなくていいよ!」「早く帰ってあげな!」と言ってもらえ、
職場の仲間に本当に支えられたそうです!
他の人が大変な時には、全力で自分も支えてあげたいと思う!
“オタガイサマ精神”が根付いており、
働くお母さんには本当に有難い職場だと感じているそうです!

そんな仲間がいる事は、とても支えられるし、有難いですね゚*。(b・∀・b)。*゚

デイサービスひまわり・安城の○○を教えて!

①好きなところ
2018年4月に開設し、新しく入職した方や他部署から異動した方ばかり。
最初はどうなることか・・と、思っていたそうです。
しかし、それぞれがやりたい介護像があり、
とてもモチベーションも高く、意見も活発っ!!!!!
誰かがやりたいと言った事に対し、
「無理だよ」とかマイナスの事を言う人がいない!!!!!
「どうしたら出来るか」を、全力でみんなが団結をして考える事が
出来るところだそうですm(。≧Д≦。)m

②頑張っていること
外部のケアマネジャーさんなどより多くの人に、
デイサービスひまわり・安城の
施設、魅力、取組みなどについて伝え、知って頂く事だそうです!

アットホームな雰囲気の中で、
その人に寄り添うケアを目指す、リハビリ特化型のデイサービスです!
外部の方にも多く知って頂き、
より多くの方に利用して頂き、より多くの方が元気になって頂きたい!
そんな思いで、日々外部へも発信をしているそうです♪

あなたが思う専門職集団とは?教えて!

一人ひとりの利用者さんに寄り添う事が出来る人達!
利用者さんや地域の方々にとって、身近な存在である人達!だそうです。

利用者さんから言われて嬉しかったことを教えて!

利用者さんに、
「杖つかなくても良くなったよ」「ズボン上げられるようになったよ」など
言って頂く事が一番嬉しいそうですヾ(=^▽^=)ノ

デイサービス・安城には、
100種類以上の運動が可能な“ボディスパイダー”という最新の運動器具があり、
それぞれの利用者さんに合った運動方法を提案!!
利用者さんが自宅でも、
自分で自分のことが出来るように、支援していきたいそうです★

インタビュー中も、多くの利用者さんが運動に励んでいました☆^(o≧▽゚)o

今の仕事を選んだ理由を教えて!

旅行好きと制服の可愛さから、
バスガイドさんになりたかったそうです!!
高校時代、「私、バスガイドになる」と宣言。
お父様に「根拠はなんだ?」と聞かれ、「かっこいいから!」と・・・。

しかし・・・
「そんな人生甘くない!手に職をつけろ!」と言われ、“看護師”になる決意!
今ではとても看護師になって良かったなと思っているそうです(=^▽^=)

あなたが思う輝いている人を教えて!

全員輝いている!
特に、理学療法士の内田さん!だそうです。
女性の利用者さんからとても人気があり、
マジメで優しく、仕事中キラキラしているそうです(◍•ᗜ•́)✧

利用者さんとリハビリスタッフとの信頼関係は、
リハビリ効果にも影響すると言われている程に大切!
内田さんバッチリですね!いい笑顔★

私生活について教えて!

しあわせ!!
ようやく子育ても落ち着き、
仕事も頑張る事ができ、充実しているそうです♪

趣味は・・・色々やってみるものの、全て三日坊主。
しかし、2月に行われた“安城市民デンパーク駅伝”に参加している
安城のランニングチーム“サルビー見守り隊”のメンバーに、
愛生館からも7名参加させて頂いたそうです!!!v( ̄∇ ̄)v
20年ぶり位に走り、とてもキツかったけれど、
それ以上に楽しく、一気に走る事の魅力にハマったそうです!

駅伝終了後も、メンバーで時間を合わせて、臨海公園をランニング!
みんなで4年後には、ホノルルマラソンの夢を掲げているそうです♬

アロハ~(* ̄▽ ̄)ノ~~
ホノルルいいですね~(* ̄▽ ̄)ノ~~

↓こちらがその時のブログです★
http://aiseikan.xsrv.jp/blog/archives/5928

杉浦さんとお話をしていると、
毎日がとても楽しく、充実している様子が伝わって来ました!素敵です!!

次回は、坂田裕介さんが登場致します。
お楽しみに! ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!