こんにちは!ひまわりトレーニングセンターです。

春の足音が聞こえてきた3月下旬、「第2回野菜で食トレ-Let’s Cooking!-」を開催しました。

今回のメニューは以前お伝えした通り、

前半:手作りカッテージチーズのサラダ・ホエードリンク

後半:採れたて野菜の味噌マヨチーズ焼き

の2種類!

ひまわり農園で採れた立派なブロッコリーと産直で買った新鮮な野菜を使用しました。

前半は「手作りカッテージチーズのサラダ」と言うことで、チーズ作りにチャレンジ!

牛乳がカッテージチーズに変化していく様子に、皆さん興味津々でした。

そして同時進行でサラダ作り!

ラディッシュは葉もしっかり使います☆

野菜を切ってブロッコリーを茹でて、

調味料と合わせて手作りカッテージチーズをのせたら…

完成!

 

チーズを作る際に分離した水分は、牛乳・レモン汁・はちみつを足してホエードリンクに!ミントを乗せておしゃれに変身☆

これが「おいしい!!!」と大好評!

カッテージチーズも「チーズ嫌いでも食べられる!」と大好評でした。

 

さて後半!

材料は同じくひまわり農園で採れた新鮮なブロッコリーと、産直で買った新鮮な野菜たち!

今回はカッテージチーズではなく、市販のとろけるチーズを使用した献立です。

男性陣も大活躍です!

「調味料を混ぜるかっこいいワシを撮っとくりょ!」とのこと(笑)

料理のできる男、かっこいい~!!ヒュ~~~~!!!!

切った野菜と味噌マヨを混ぜ合わせて、みんなで協力して盛り付けます。

とろけるチーズを乗せて、チーズが溶けるまでオーブンで焼いたら…

完成!

こちらは「味噌」と言うなじみ深い調味料を使用しているためか、「食べやすい」と言う声が多かったです。

ラディッシュの色がキレイに出ていますね!

 

そして調理実習の後は「ひまわりが誇る美人管理栄養士S」による栄養講話です。

今回も活発な意見交換が行われました!

美人管理栄養士Sの知名度が前回よりもあがったため、反応も上々です。

第1回に比べ、積極的に調理に参加して下さった方が多く見られた今回の調理実習。

利用者さんの意外な一面を発見できたり、普段話さない方と調理を通して会話する姿が見られたりと、従業員、利用者さんどちらにとっても刺激的な1週間になりました☆

次回は夏?秋?

その前に次育てる野菜を決めないといけないですね!!

ちなみにひまわり農園は現在、玉ねぎと紫玉ねぎ、苺が元気に育っております☆

またそちらの様子も追って報告致します。

お楽しみに!