デイケアセンターでは、週に一回(水曜日)に言語聴覚士(ST)さんが来ています。

利用者さんの中には、「話しにくい」「言葉がスムーズに出ない」などの日常会話の悩みから、自分から話す事をあきらめてしまう方もみえます。

利用者さんが話す事に対して自信を取り戻す事を目的に、STさんと協力して「おしゃべりクラブ」を開催しています!

みんなで話しあってますよ

↑写真のように、STの個別介入ではなく、集団での会話と対話に重きを置いて取り組んでいます。

話をしている内容のメモを少し見せてもらいました。「今日の課題はコレだよ」

今回の課題は、①碧南市の名産 ②西尾市の名産 ③高浜市の名産 です。

この課題を『声に出して』職員や他の利用者さんへ聞くのが、声を出す練習になります。

課題の答えに正解はありません。あくまで誰かと多く話す事が目的です!

「碧南といえば、人参じゃないかぁ~」など賑やかな声が聞こえていましたよ(^_^)

メモを取りながら、職員にも聞き取り調査をしています

写真のように聞き取りをしたい人まで歩いて、自分から相手に声をかけることが大切です! より多くの人とコミュニケーションをとるような課題を用意しています。

聞き取り調査が苦手でも、この他にもカラオケをする時もあります。

カラオケではよく声が出る方もいるので、みなさん得意な分野で頑張って声を出しています!