愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.41

特別養護老人ホームひまわり・安城 入居部 介護福祉士 日浦清文

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
まだまだ長い梅雨が続いていますね!
梅雨が明けたら、あっという間に暑い夏がやってきます!
暑い夏を乗り切るため、栄養価の高いウナギを召し上がってみてはいかがでしょうか?
“土用の丑の日”には、ウナギを食べる習慣があります。
「土用」とは暦の上で「立春・立夏・立秋・立冬」のそれぞれ直前の約18日間のことを言います。土用は春夏秋冬と年4回ありますが、一般的には夏の土用(立秋の直前)のうち十二支が丑の日を“土用の丑の日”と呼んでいます。
今年は、7月21日と8月2日ですよ☆^(o≧▽゚)o

では、第41回!日浦清文さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

28歳頃までは、製造業で会社員。
看護師である妹さんの話を聞いていると、自分の仕事の話がつまらなく、物足りなく感じてしまったそうです。自分も「人と接する仕事がしたい」と思い、無資格・未経験でも始められる介護職へ転身!
当時は、介護に興味もなく、人と会話する事も苦手だったけれど、仕事をしていくにつれ、目標ややりがいができて介護の魅力に気付いたそうです!
従来型の特養で9年程勤務。しかし、入居者さんとの関わりが薄く、もっと一人ひとりの入居者さんと関わりながらケアをしたいと思い、転職を決意!
その時、ユニット型の特養があり、研修や勉強会が充実し、従業員教育が整っている愛生館を選んだそうです。

※従来型、ユニット型とは・・・
従来型は、4人部屋が多く施設全体で介護を行う。
ユニット型は、すべて個室で10人程度を1つのユニットとして少人数の介護を行う。

安城特養入居部(ユニット名:月2)の頑張っていることを教えて!

「その人らしく、自宅と変わらない生活を送れるユニット」というユニットケアの実現を目指し奮闘中!
最近では、ユニットでメダカの飼育をしたり、食事の時にランチョンマットや箸置き、コースターを使ってみたり、新しいことに取組み中!
「ご飯がおいしく食べれるようになった🍚」と入居者さんからも大好評だそうです♪

食事前の様子🍽

以前働いていたモノづくりの現場は「効率」が求められたけれど、介護の仕事は「生活にひと手間をかける」という感覚!
業務量や時間的な問題もあり、上手くいくことばかりではありませんが、少しでも入居者さんがより過ごしやすいユニット作りの為、時間をかけて取り組んでいきたいそうです୧(`•ω•´)୨⚑゛

※ユニットケアとは・・・
自宅に近い環境の介護施設において、他の入居者や介護スタッフと共同生活をしながら、入居者一人ひとりの個性や生活リズムに応じて暮らしていけるようにサポートする介護手法のこと

メダカ飼育中🐟入居者さん順番に餌やり当番!

また7月23日は、文月のふみの日!
入居者さんのご家族に、従業員から手紙を出したいと考えているそうです。手紙は、入居者さんのことをよく考え、よく見ていないと書けない。ふみの日をきっかけに、さらなるサービス向上に繋げていきたいそうです。

※ふみの日とは・・・
「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさを通じて文字文化を継承する一助となるように」という趣旨で、毎月23日がふみの日とされている

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

『地域を支える専門職集団』と言われると難しい・・。でも、仕事においても、私生活においても、一人の力では生きていけない。誰もが誰かに支えてもらいながら生活をしている。
自分が誰かを笑顔にすることで、その周りの人も笑顔に出来ているかもしれない。入居者さんや入居者さんのご家族の笑顔が、また別の違う誰かを笑顔にする。自分の何てことないケア一つが、こうして巡り巡って地域の皆さんを笑顔にし、支えることが出来ているかもしれない。
だからこそ、自分の一つひとつの行動に責任を持ち、周りの人を大切に出来る人でありたいそうです!

嬉しかったエピソードを教えて!

入居者さんと色んなお話をし、15分程過ぎた頃、「ところで、日浦さんはいつ来るの?」と、まさかの質問!
「えー!?今まで誰と話していると思っていたんだろう!?」と、何だか拍子抜け(* ̄∇ ̄*)でも、入居者さんが自分を待っていてくれるんだなぁと、とても嬉しくなったそうです♪
入居者さんはもちろん、今のユニットメンバーと一緒に働けることがすごく嬉しいし楽しい♪また、ユニットメンバーが褒められているのを耳にすると、自分の事のように嬉しい♪仕事が楽しくて仕方がないそうです♪

そんな中、5連休を取得して家族旅行を計画していたけれど、コロナの影響で行けずにSTAY HOME(´⊙q⊙`)泣
早く仕事に行きたくて行きたくて、仕方がなかったそうです。
シフト勤務のため、ユニットメンバー同士すれ違いも多いけれど、短時間でも一緒に働ける貴重な時間をとても大切にしているそうです(^^)/

月2ユニットメンバー☽

心掛けていることを教えて!

ユニットメンバーの質問や相談に対し、「1週間以内に何らかの回答を必ずする」という事を心掛けているそうです。
信頼関係を築く上で大事なこと。ユニットリーダーとなり、日々多くの質問や相談が寄せられる。自分にとっては100のうちの1つであっても、相手にとってはたった1つ。適切な答えが返せていないと感じる時もあるけれど、一つひとつに向き合う姿勢を大切にしているそうです(。・ω・)ノ゙

あなたが思う輝いている人を教えて!

碧南特養の宮西さんだそうです。
発想力や人を惹きつける力がある!みんなを自然と巻き込み、協力的にさせる力がある!今は、一緒に仕事をする機会はないけれど、いつもキラキラと輝き、自分にはない力を持っている宮西さんは凄いなぁと感じているそうです✨

私生活について教えて!

5歳の娘さんと過ごす時間が幸せ♡
お小遣いも、お子さんのおもちゃやお菓子にほとんど消えてしまうけれど、それもまた幸せ(๑́•∀•๑̀)♡
娘さんが大人になっても嫌われないよう、家での過ごし方や服装などに気を遣っているそうです!

相思相愛っ♡
とっても仲良し♡

また約半年前、友人の勧めでギターを購入!
全く弾けないけれど、やらざるを得ない環境を作る為、いいお値段のギターを選んだそうです。コードを覚える事に必死で、挫折寸前っ💦でも、諦めるわけにはいかない!今はまだ全く楽しくないそうですが、いつか施設の催し物で披露することも目標だそうです♪

手荒れと闘いながら練習中🎸

日浦さんの入居者さん、従業員、周りの人を想う気持ちがとても伝わってくるお時間でした(◍´ꇴ`◍)

次回は、荒川正枝さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!