愛生館インタビューリレー
  ~全力で地域を支える専門職集団~ Vol.43
小林記念病院 看護部 ケアワーカー 加藤

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんにちは。
まもなく9月。秋といってもまだまだ暑い季節ですね。
1923年9月1日に起こった関東大震災にちなみ、毎年9月1日は、防災の日とされています!また、例年8月31日、9月1日付近は、台風の襲来が多いとされ、「災害への備えを怠らないように」との戒めも込められているようです。
台風や地震、豪雨など、いつどこで起こってもおかしくありません。災害への正しい知識を付け、備えをしっかりしておきたいですね。

では第43回!加藤さんです!!!

愛生館を選んだ理由を教えて!

お子さんが小学校を卒業する頃、そろそろ働いてみようかなぁと思い、ハローワークで求人情報を検索。職場の第一条件は、自宅から近いこと。そして、人と接する仕事がしたいと思い検索したところ、小林記念病院の求人に出会ったそうです♪
元々、何度か受診した事があり、お子さんが顔を切ってしまった時、時間外で先生が不在で治療出来なかったけれど、看護師さんが応急処置をしてくれたり、泣いて痛がるお子さんにカエルの指人形をくれるなど、とても親切で優しい対応をしてもらった事を思い出したそうです(´艸`*)
そんな素敵な従業員が働く職場なら安心して働けると思い、応募!
透析臨床工学科に配属されて早10年。入職当初は、透析に対して、腎臓の病気治療という事くらいしか知識がなく、また介護経験もなかったので、高齢の患者さんにどう接したら良いか戸惑ったそうです。しかし、今では患者さんとのふれあいや援助も楽しく、充実した日々を過ごすことが出来ているそうです!

透析・臨床工学科の○○を教えて!

①好きなところ
透析治療を受けている患者さんは、週3回通院され、永続的な治療が必要。何度も顔を合わせるので、患者さんとの距離が近く、アットホームな雰囲気なところが良いそうです★
患者さんとは長いお付き合いとなるので、一人ひとりの患者さんと信頼関係を築けるよう日々の対応には気を付けているそうです。

アットホームな透析室メンバー✧

そんな中、ある患者さんから、透析臨床工学科の従業員一人ひとりへのメッセージを頂き、患者さん目線で従業員が仕事に取り組む姿を温かい言葉で綴られており、従業員一同感激したそうです。

②頑張っていること
透析センターでは、年2回独自に災害訓練を行っているそうです。患者さんにも災害伝言ダイヤルの体験をして頂くなど、定期的に指導。もしもの時に備えて、従業員全員で取り組んでいるそうです。

また、平成23年から年に3回『透析新聞』を発刊📰
透析センターは、病院5階の少し分かりにくい場所にあり、存在を知らない方が多いのも実情(´×ω×`)ご家族や周りの方に、患者さんがどんな治療を受けているのか知ってもらいたい!そして、透析治療を受けながらでも、患者さんに豊かな生活を送ってもらいたい!という想いで、情報発信をしているそうです♪

病院入口にも掲載しています!是非ご覧ください(^^)/

そして、『友の会』という透析患者さんの会があり、勉強会などを通じ、患者さん同士の親睦を深めているそうです(◍´ꇴ`◍)透析治療をしている人同士でないと分かり合えないこともあり、同じ境遇の仲間との交流の場となっているそうです。
また、透析治療に対する思いや、苦労などを患者さんやスタッフが句にし、手作りカルタを作成!共感要素や指導要素を交えたカルタを行ったりしているそうです★

50枚以上ある手作りカルタ★
みんなで真剣勝負!

患者さんに対する想いを教えて!

患者さんが豊かな生活を送れるように、患者さんの声に耳を傾けて少しでも寄り添えれば・・・と、想っているそうです。
生活の一部となっている透析治療。やらなきゃいけない事を分かっていても、誰しも不安な日や嫌な日もある。少しでも気持ちよく安全に治療を受けて頂けるよう、笑顔で挨拶を心掛けているそうです(◍•ᗜ•́)✧

また、入職当時の看護部長より言われた「知識も技術も大事だけれど、何よりも接遇が大切」という言葉が、今でもずっと心に残っているそうです。その為、誰からでも話し掛けやすい人であるように、接遇を大切にしているそうです!

あなたが思う『全力で地域を支える専門職集団』とは?教えて!

まさに、透析センター☆
この地域で、透析施設があり、リハビリが出来る病院は多くありません。
縁あって、当院を利用する患者さんが安心して治療出来るように、それぞれの専門職がやるべき役割を果たし、透析センターは一丸となって頑張っているそうです୧(`•ω•´)୨⚑

あなたが思う輝いている人を教えて!

2階病棟ケアワーカーの原良さん!
いつ見かけても笑顔で、元気いっぱい!小さい体で、どんな患者さんにも丁寧にケアを行っており、尊敬しているそうです✧

私生活について教えて!

家ではの~んびり♪お子さんが社会人となり、ホッとひと段落。
先日、息子さんから、日々の感謝を込めて“ご夫婦お揃いのタンブラー”のプレゼントっ🎁とっても嬉しくて、毎日タンブラーを使って夜の晩酌を楽しんでいるそうです♪

可愛い~宝物ですね♡

また、BUMP OF CHICKENが大好き♡
ライブは、全国全公演エントリー!チケットが取れたら、どこへでもご主人と参加!ライブついでに、美味しい物を食べたり観光をして楽しんでいるそうです!


透析センターの温かい雰囲気と加藤さんの親しみやすい人柄を感じました♡

1・5・9月に透析新聞が発刊されます!
小林記念病院の入り口付近に掲載していますので、是非ご覧くださいヽ(=´▽`=)ノ


次回は、神谷真理さんが登場致します。お楽しみに!
ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*)ヾ(*T▽T*) マタネーン!!