みなさん、こんにちは!☺

今回は、デイケア・訪問看護・訪問リハビリでの感染症対策を皆さんにお伝えしたいと思います。

まずは、デイケアでの感染対策を紹介します✋

デイケアに到着したら、まずは玄関で手指消毒です。消毒液を手全体に擦りこんで頂きます。

利用者さんが乗車する送迎車も、使用後に毎回消毒を行っています!

車内にシュッシュッと。
よく手が触れる場所をアルコールで拭いています。

デイケア内で使用するトレーニング機器・物品も利用者さんが使用する毎に消毒を行っています。

利用者さん・職員が使用するボールペンも消毒しています。
マシントレーニング機器も消毒行っています。
ストレッチポールなどの物品も消毒しています。

お迎え時とデイケア利用開始時には、利用者のみなさんに体温測定を行い、体調を確認した上でご利用頂いてます。

非接触型の体温計を使用して、ピッ!と素早く体温チェックが可能です。

マスクも着けて頂き、感染予防はバッチリです!マスクもカワイイですね♡

帰る前に手洗いをしてから帰ります。自宅にウイルスを持ち帰らないよう注意して頂いています。

ハンドソープで一生懸命手を洗っています✋✋✨

愛知県の「新型コロナウィルス感染防止策を実施する「安心・安全宣言施設」PRステッカーに応募し、玄関に掲示しています。

手洗い犬ゴッシーが気になります☺

ここからは訪問看護・訪問リハビリの感染対策を紹介します✋

【事業所内の感染対策】

職員の体調管理、事業所内での感染予防対策を実施しています。

事業所内を毎日2回消毒しています。

事業所に入る前は手指消毒を実施しています。

訪問車両乗車後は、消毒を徹底しています。

【訪問時の感染対策】

訪問時には各自ハンドソープと消毒を持参し、訪問前後には手洗いと手指消毒を実施しています。

飛沫感染予防のため、利用者さんの状況に合わせてマスクとフェイスシールドを使用しています。

まだまだコロナウイルスの心配が続きますが、利用者さんが安全に安心してご利用頂けるように、これからも感染症対策を行っていきます!